2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番

めったにないから 家主さま気分になってみよう と こころみる も 窓から冷気がじんわり うーぶるぶる 退散。

お留守番

まんがくんになれず 「イピヤー」にかスープ&さやソース で 洗濯物たたむ。

お留守番

家主さま居ぬ間の暇つぶし まんがくんになろうと画策す 「妖魅変成夜話3」岡野玲子 を もとめて大きい本屋に行くが、見つからず。 「雨柳堂夢咄」波津彬子 何巻まで読んだが覚えてない。 退散。

左の鼻穴から

侵入す。

もあな帰宅

50Φでこしらえたチョコマフィン あれ 3個しかない ? まいっか 1個食べちゃおー。

チョコマフィン

できたっ!できたっ!できたっ! 材料 (紙焼き型60Φ用4個分/50Φ用8個分) ●ホットケーキミックス…60g ●板チョコ…40g ●バター…40g ●砂糖…20g ●卵…1個 ●ココア…大さじ1/2杯 作り方 1.チョコレートは細かく刻んで耐熱容器に入れ、電…

狛江のとき

電気仕掛と手動とが朝を騒がしていたみどり荘。 ねーちゃんからもらった電気仕掛が不能となりました。 最近の手動目覚まし君は、不能になることしばしば。マイペースで健在。 酩酊した夜、目覚めてみれば大虎模様がくっきり。ごきげんで寝たようだ。時計を見…

ぬこメーター

ゼロ

岡山特産

『手延べ かもがた うどん』 ながーいうどんだよ。って 多治見に帰るとめずらしい品がある。 ものをよく知らん我に、いつも教えてくれる。 手づくりうどんは、2種類 ◎讃岐の手打ちうどん ◎備中の手延べうどん 「讃岐」は、麺生地を麺棒で平たく伸ばして包丁…

山ぶどう

正義の女神さまからドライフルーツはいかが? と、すすめられて触発される。 あれやこれやと道具を買い込み、もあなに帰る。 麦酒がないことにぶうぶう言いながら、粉をまき散らかす。 電子レンジで3分の簡単レシピ。 なはずだが、 だーいっしっぱーい ま、…

惑星探査 PL

この冬はじめての雪みち 吉祥寺駅前交差点 信号は青 アルジの背中を追いかけ足元だけに注意をはらい前進。 後ろから声。 あたし、雪国の人だから雪ふってても傘ささないんだよ。雪国の人はショールを巻くの その声はあっとゆー間に隊長とアルジを追越して彼…

惑星探査 obd

冷たくさえわたる 月の水底から わきあがる真珠玉の雫が ふれて 己泥池から すっと一輪あざやかにわらう 夜空へ カツテノ半ズボン“青年”ノキモチガノリウツリ姫ヲゲキシャスルキモチガ、チョッピリワカッタ。

のっぽさん

バッタだ。 「グラスホッパー物語」をうたう 朝から ぐう゛ぉっ!

鼠色をさがして

新宿駅西口の百貨店へゆく。 やっぱここが、親爺ものナンバーワンだな。 けしずみ色のセーターをみつける。 品揃え充実につき91も加えました。

惑星探査 t☆t☆t

そこ ここ かしこ に、かげが映る まばゆい音につつまれて 逝かれたことでしょう。 それにしても 最期まで らしすぎる らしすぎる らしすぎる らしすぎる…

イカガワシイのに

署名した例の代物に 不満! アルジの次に署名したのに名前が並んでない! 五十音順かよ! でも、アルジの名前を読み違えてるぞ。 得してんな。アルジ。

鏡開きには、

ふたとおりあるらしい 1月11日 と 1月20日 の、どちらか。 さて? 教えて!オヤジさま! 島では、1月11日とのこと。 決定 おかんが、小豆の炊き方を教えてくれそうだったが、 すまぬ しちめんどくさいことがでーきれーな性分なので 井村屋の小豆缶…

朝から燃えたわけよ

仏100選 放浪癖が ふつふつと

家主さまが

すいみんぐ倶楽部中に こっそり仕込み はじめてにしては最高なでき おこげもできてた。 家主さまのばあちゃん選の海老茶碗で。

お三時に

卒業旅行は、嵐を呼ぶ仲間たちと横浜から夜行バスで広島へと。 やはり嵐を呼ぶだけあって積雪により渋滞。 してても、南島育ちの我には降る雪が物珍しくてたまらない。 舞散る雪の中、瀬戸内海をわたって厳島。 おやつにと もみじ饅頭 を買い込んで泊まった…

水戸銘菓

日の光に照らされて 黄金色に輝く 「のし梅」 水戸井熊聰本家 ゆーろんからいただきました!

冴々と

またたいてるように見えるのは、まばたきしたから。 遠ざかって行くように見えるのは、後退ったから。 必殺技で攻撃。 失敗すると重傷。

惑星探査 JJ

地底を這う 天空を這う 出水にむかって

山本屋の味噌煮込うどん

地底人街で大盛況 店先に並ぶ地底人を横目に うちは持ち帰りうどん ひるごはん たまらんな。

謹賀新年

世界征服を企むロッキーちゃんは、 今年は我が年、 干支の着ぐるみ着て 更なる繁栄を狙うのである。

一年越しの祈願

多治見で正月を。 叶って 目的失う。 どーしよーかなー と思ってたところで 地元駅に着く。 初詣 鳥居をくぐり 参道の端を行きながら考える。 3つの祈願をたてました。 そんなこんなでも やっぱり 節穴くん 登場。 ぱかー

新横浜駅

到着 Uターン客多し

食後の

コーヒー おつまみ付 が、あたりまえ つかないのがおかしい と、口を揃えて父と母。

夕飯

鉄板みそひれかつ定食 まずは、みそだれのまま つぎに、からしをつけて で、すりごまふって 家主さまの えびふりゃ も一口 いただきました!

夕飯

エビフライ定食 に 矢場とん汁 家主さま