2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おぎのや

「社乃鈴」 やしろのすず 日本三大奇祭に数えられる「御柱祭」で有名な、諏訪大社には、御神宝として 「八栄鈴」?やさかのすず 「佐奈技鈴」?さなぎのすず という御宝鈴が奉納されているそうな。 この鈴を使って、平和と繁栄、子供たちの健やかな成長を願っ…

舶来品

やっぱ 本場もんは うめーなぁ。 シュワの故郷に行くってきいてたけど、みやげは独産品でした。

みやげ

むんとする臭いのこゆいチーズ

あっちも こっちも そっちも

指さす方向には、 麺!めん!メン! 時間ぎりぎり 手綱がぎゅーうっ 悔しいから ねめつけてやれ きよめの音を聴いて そのあとに 雑踏の中 腰かけ カレーパンを半分ずつ。

惑星探査

わさわさ うようよ

鍋食材増量

ぐろい魚の目玉を食らう。 うたた寝解禁

おかえりなさい

家主さま

お留守番

もうすぐ終わる 近づいてくる 足音がきこえる 二階堂 和美 「また おとしましたよ」

好物が届く3

黒糖焼酎

好物が届く2

コンビーフハッシュ

好物が届く

チューリップ ランチョンミートのこと

まだですか

ゆらゆら ゆめかげ〜

ただいま もあな

室温23℃ 湿度60% 空は、いっぱい いっぱい 我慢してこらえているような。 この秋一番の冷え込みって言うから、かわごろもを羽織って出掛ける。 “夕方から雨”ってとこは聞き流した。 昼飯に鯖を食べる。 鯖を食べると妙に感が冴えて困る。 お留守番も今…

おはよ

ダヤン

ダヤン

添寝隊つれて うつらうつらと ゆめかげ〜 石川さんありがと おかげで 力強く眠れます。

ただいま もあな

室温24℃ 湿度55% 今朝 せっせと毛づくろいに励んでいると、玄関の電球が切れた。 でんきゅっ でんきゅっ でんきゅっ と、唱えながら出掛けたかいあって、忘れずにお買物できた。 玄関開けて そろりそろりとすり足気味に中へと入り、洗面所の灯りを点け…

少しずつ

色気づく

おはようさん

朝ごはん

うたた寝禁止

道具に近づかないこと そろそろ電池が切れそう ちょっと失礼させていただこうかしら。 ゆめかげ〜

夕飯

夕べの残り物 冷蔵庫には、麦酒が3本 …2本しかない 一日中、頭が痛いわけだ お留守番初日から大暴れ 家主さま いただきました!

ただいま もあな

室温23℃ 湿度54% 空気を入れ替えようかな。でも少しの時間だけね。

ステテコ

たてむすび 「きょうの猫村さん1」 ほし よりこ 昼休憩中

朝ごはん

ふりかけ みやげに持たされた

うたた寝禁止

そろそろ 失礼 させていただこう かしら

明日からの準備

シワのばし

日曜美術館(再)

最澄のおしえ 区別なく ほとけ になれる すくう手

ひとり鍋

ぐろい魚は島のことばで「はーずぃん」 あかはた のことだそう 島では最高級魚 いわれるがまま鍋にする もんのすごーいダシがでて 甘栗脳でも 一発OK! 家主さまが帰国したら 素材増量でお鍋です!

夕飯ひとり飯

ぎゃー おかーさーん ぐろいよー 帰り際に持たされた焼き魚

おまけ

育った家の庭 地元にいる従姉曰く、 「〇〇〇植物園」 帰るたびに様子がかわる ブームがあるようだ

明るいうちにお買物

猫通りで たぬきをさがす なぬっ そこは おぬしの場所じゃないはずだぞ みーみ似の場所ではないか 所定の位置に戻ってください