とんちき道中 長文


家主さまの出張が明後日という時に
突然思い立ち着いて行くことに

諏訪 といえば、なんと言っても
天下の奇祭と呼ばれる
おんばしらまつり
でしょ!
諏訪大社行かねばーー!

大雑把な地図だけ頭に入れて
旅程は未定
あずさの中でも決め兼ね迷う迷う瞑想。。。

諏訪大社には 
上社 本宮・前宮
下社 秋宮・春宮
とあり、出来れば4社廻りたいとこ

下諏訪駅で下車し、春宮・秋宮を徒歩で廻って約2時間。
秋宮から更に諏訪湖畔の遊歩道を行き、上諏訪駅まで約1時間半の行程

家主さまとの待ち合わせは、
15時50分台のあずさで富士見駅にて合流の指令だったはず
上諏訪駅に到着したのが15時半すぎ
上社廻りは諦める

家主さまからは何の連絡もないが、取りあえず富士見駅に向かうことに
あずさに飛び乗り連絡を待つが依然音信なし
富士見駅に着いたじゃねーか
降りてみる

下車したのは、20代くらいの女性とワタシのみ
改札前、出るのか判然としないワタシに
出るの?出ないの?
駅員さんのつっけんどんな言い方に
出ませんっ!!
憮然と言い返すワタシ

プラットホームの椅子に腰掛けしばし
家主さまからの連絡がようやく入る
富士見駅に向かってるとのこと 駅外に出られるのか?の問い
え、さっき出ませんって言っちゃったよ
仕方ない 聞いてみるか
さっきのこともあるのでおずおずと訊いてみる

切符を見せ ここで待ち合わせをしていることを説明
一旦駅の外に出られるのか
次の特急は何時なのか
すると、言葉はやはりつっけんどんに聞こえるのだが
富士見駅に停車する次の特急は2時間待ち
だけど1駅戻って茅野駅
各停で小淵沢駅まで行けば1本前の特急に乗れることを丁寧に教えてくれた

10分ほどして家主さまタクシーで到着
やっと合流。。。
駅改札外に一旦出ることにし、待合にて作戦会議
結局、小淵沢駅まで行くルートにした

家主さま、切符購入
その際、駅員さんからお得情報を仕入
ワタシは、秘密の呪文を教えてもらう
そして、無事帰ることができました

信州人よい!