あぶらぞーめんTV



んhK教育
よる9時

島特集!
どんどんどーん
んちゃららー

原型は
きびなご出汁にあぶらを入れて
そうめん入れて
甘い島しょうゆで味付けして
ニラなど入れて出来上がり
*あぶらは豚ラードだったらしい

戦後(だったかな?)
あぶらが手に入りやすくなったので
いろいろ野菜をフライパンで炒めて
三枚肉(ぶたばら)炒めて
顆粒だしで下味つけて
そうめん入れて
しょうゆで味調えて
出来上がり
*野菜は人参キャベツはんだまなど


おかんに
テレビでやってるよと
もしもし
した

終わったあと
キャベツ入れるんだー
とか
はんだま

おやじさまがお好きでない
とか
ぶたばらは
おやじさまが硬いというからいれない
とか
たまねぎ入ってなかったね
とか
いろいろ

ワシは
相模大野にすんでいたとき
おやじさまが一人できて
あぶらぞーめん作ったら
あまいっ!=おかんの味じゃない!

言われた記憶がいまだに、、、


はい!
明日は
いよいよ
鶏飯
特集ですよー!!

お見逃しなく。