ふくぎのはなし

フクギって知ってますか?
フクギ、フクギ、?なんで?
漢字でクニ…にナオって書いて…なんてよむん…
あっ、国直…クニナオ。
例の、よしもとばななの本にクニナオのフクギが出てくるんですよ。それで知ってるかなぁと思って。
はぁ、フクギ、ねぇ。?

おしえて!オヤジさま!・・・島に申し申し

ああ、フクギね、ああ、背の高い木で家の周りに植える木よ。沖縄に多いが。
あの沖縄の着物、紅型のあの色を染めるときに、フクギ使うんじゃが。
えーっと、国直に珍しく生えてるがねぇ。
そんなんあったっけ?
浜のトイレのところから集落にむかっていっぱい生えてるが。
ふぅーん。
フクギは砂地のところによく生えてるね。
沖縄とか、石灰質で隆起珊瑚でできたところに多いね。徳之島にも生えとったが。
沖縄でも北の方じゃなくって、ひめゆりのとうがあるがね、鍾乳洞があったりする、
あーゆー地質のとこね。
はぁはぁ。んじゃうちは石灰質じゃないからあんまり生えとらんわけかい?
あーそうかもね。
サボテンみたいに、肉厚な葉っぱで、乾燥に強いから、
家のまわりに植えて風とか砂とかを避けるのよ。
ふんふん。
今度帰ったら国直、見に行こう。

写真はアダン。これじゃなかった。