2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳梨酥 パイナップルケーキ

リッキーさんから、 台湾土産をいただく。

必須栄養素欠乏症

もうそろそろ うじゃうじゃ 出てきても いい頃では なかろうか 猫通りに

いーしかーわさーん

見たよ! 見てきたよ! 間違いなく、 ふくろう! 東口の交番。

ライオンの会

ライオン銀座7丁目店からはじまるTDの集会である。 設計は菅原栄蔵。 次回、原点に還る。りぃーちゃんをお祝いするために。 おめでとう。 きっとそうなると思ってた。よかった。うれしい。 ご近所さんになろうよ。待ってるよ。 家出するならもあな。 そん…

南西の庭

兆しをみた。 翌日に、 萌しあり。

初代おさるサマ隠居

陽気もよく、飛散量も少ない夕暮れ。 車窓から雲の模様を眺めているうちに、 突然思いたち原宿駅で途中下車する。 家主サマが一昨日“おさるサマ”がとれたと云うておったことを思い出す。 探索開始。 一軒目。“おさる”無し。ここは最初から想定外。我の無駄遣…

電気羊

似せモノ? 本モノ?

池ノ上ピエール

チョコレートケーキ 家主サマには、 一口ぽっきり。

集会・横濱編

先週末、3家族集会にゆく。 ミキティー:手際よし・美味しい・美麗しい・面白い。 美味しいごはんに満腹中枢不具合発生。家主サマと体を『く』の字にして帰宅する。 アリー:祝・御懐妊!可憐さはそのままに、母親の逞しさが備わり、無敵の金剛石。出産予定…

沖縄物産店の兄から

教えてもらった ひみつのレシピ。 フライパンにうすく油をしく。 コンビーフハッシュにグリーンピースを混ぜて炒めて塩胡椒で味付け。 それをレタスにくるんで楊枝で留めてできあがり。 はい、召し上がれ。 らしい。 が、その通りにできない根性なしである。…

伸びてきたな。

爪研ぎせねば。

美野屋

元祖 明治饅頭 ダンディからのお土産。

旅がらす本舗 清月堂

ヤング旅がらす モカ つのさんから、帰省土産をいただいた。

きりん

絶好調ですね。 暇さえあれば、 何度でも見にいく。 オヤジさまに寝床の配合をきく。 鹿沼土2 赤玉1 腐葉土1 花が終わったらお礼肥を上げること。 夏に花芽がつくから剪定は早めに。 植物の師匠から伝授してもらった。

あけぼの

放ったらかしてても 花咲くこの逞しさ。 はじめまして。

惑星探査 西瓜

桜の精霊が 解き放つ ことのは ことだま 舞い踊る。

桜並木満開の下

そぞろ歩き。 家主サマと。 小腹が空いて、 丸仙ラーメンで 麦酒を飲み、 支那そばをいただく。 家主サマの味噌チャーシュー麺。 一口分けてもらう。 宝探しは二口もらう。 少し早めの夕飯。 舞い上がる。

惑星探査 obd

珍妙なるものたちが勢揃い。 そんな森がある。 1もふ 2もふ 3もふ 4もふ 5もふ 6もふ 脱皮。

初・野球観戦

あ、いけね。 お土産買うの忘れた。

コンビーフハッシュ

晴天、気温上昇、飛散量非常に多し。そんな日は、ひきこもり。たい。 昼ご飯を作りながら、夕飯を考える。 さっきテレビで“春キャベツ”やってたな。葉っぱ食べたいな。 コンビーフハッシュがあったはず。あった。 だが賞味期限切れ。あって安心するもののひ…

昨日、

獲物を喜び勇んで持ち帰ったら、 家主サマに 大目玉をくらう。 今日一日、ふて寝した。

本高砂屋の

桜きんつば 「24時間以内にお召し上がりください」って言うから、気になって仕様がない。 朝起きてすぐ食べた。

猛禽類

ちょいと昔、 上野動物公園で鷲・鷹を腕に乗っけてもらえる券を抽選で当たってしまったことがある。 鷹匠に連れられてきた鷹“美幌”は、 いかつい姿には似つかわしくない手編みの目隠しマスク。 そのてっぺんには、トサカ風黄色いぼんぼんがついていた。 左腕…

忍びの者

だから、 見えてるって。

むしめづる姫

鬼の棲むところ、人の心の中。 出てきそうだから、 消毒。

南西の庭

起きたよ。

きりん

開花宣言。

ポケットの中

ペンギンが夜間飛行してる。 何か落っこちてきたよ。 何ね。