初代おさるサマ隠居

陽気もよく、飛散量も少ない夕暮れ。
車窓から雲の模様を眺めているうちに、
突然思いたち原宿駅で途中下車する。
家主サマが一昨日“おさるサマ”がとれたと云うておったことを思い出す。
探索開始。
一軒目。“おさる”無し。ここは最初から想定外。我の無駄遣い所だから。
二軒目。覗いただけ。
三軒目。ここにあるかもしれない率30%。とゆうのは、初代を手にしたのは、およそ3年前。その店は既になくなってしまっている。が、この三軒目にはかつて“おさるサマ”を見かけた記憶がある。
ざっと見て、同じものではないが“おさるさん”発見。それを連れて再度点検。してたら、おった。まさしく“おさるサマ”。

二代目おさるサマ襲名す。