2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺喰道

料理するのは、家主サマ。 手を洗って、うがいしてる間に出来上がり。 いただきます! 麺と具がなくなってもまだ終わらない。 スープの底に沈む“宝物”を探し出せ! 箸をスプーンに持ちかえて、“コーン”の粒々を掬い出す。 粒々、粒々、粒々。 なくなったらお…

麺喰道

仕入れ担当。

耳鼻咽喉科

左顔面痛と右鼻汁。 蓄膿症でも花粉症でもない。 風邪です。 鼻汁の薬は出しておきます。顔面痛は市販の沈痛薬を飲んで下さい。 鼻汁の薬と酒はいっしょに飲まないように。 遂に禁酒。

ボロニヤの

顔面痛で歯科医院に寄り道。 奥歯を少し削ってもらった。 デニッシュ食パン *プレーン *レモン *三色(プレーン・抹茶・シナモン) 顔面痛により、よく味わえなかった。 また今度。

ぬっこりんこ

ぽっかりんこ

腹巻を

帯と云う

麦酒

2本で、もう頭痛。 つまらん。

菜の花

生命あるもの皆、泉を欲す。 泉は生命の源。 湧きいずる泉は与え続け、 生命あるものは欲し続ける。 やがて泉は枯渇し歪みとなるのか。 菜の花の生長が著しい。 花瓶の水をぐんぐん吸い上げ日毎背丈を伸ばしている。 花瓶の水を吸い尽くすつもりか。 吸い尽…

惑星探査 JJ

参りました 未知との遭遇

オヤヂ様から

朝もはよから電話が鳴る。 起きなくてもよい日ではなかったか。 受話器を探す。 オヤヂ様の声。 このあいだ送った“深緑色”を気に入ってくれたようだ。 起きなくてもよい日に電話をかけてくるなんて。 嬉し。

小川軒のレイズン・ウィッチ

2コ食べた。

惑星探査 透明人間

シェルター ホルダー

流行もの?

(株)石村萬盛堂のマシュマロ コーヒー味とチョコ味 2種類 石川さんからいただく。

今夜は

夜会にお出掛けですか? いえいえ、洗濯が間に合わなかっただけです。

オヤヂ様へ贈り物

すべすべの手触りを探して 池袋→新宿→渋谷をはしごした。 深緑色のすべすべに決めた。 きのうは寝床に辿り着けず 床板に巣をつくった。

惑星探査 PL

ここは空気が薄い ジントニックを2杯 2杯目は 液体の中の気泡が消え 氷溶け 汗粒 液体舐める 温っ!不味っ! 人肌のジントニックはいかん。 昨日の出来事。

完全武装の雪支度

朝の寝床、去り難し。 夜明け前、世界征服を密かに企むロッキーは すでに信奉者を従え 朝の布教活動にでかける直前。 やや出遅れ感。 タートルネックセーター 重ねてセーター 厚めの靴下 手袋 カイロ ブーツ マフラー×2 はらまき リュック フード着きコート…

あしたは

雪 らしい。 出番だから 大袈裟に身支度してみよう。

指名電話

懐かしい声 近況報告 あの頃の人たち お花見の約束 身体を気遣う言葉 湯婆でぬっこりな気分になった。

惑星探査 ito

隊長●18:20 どこで待ってたらいい? あるじ★18:21 さーてねー ●18:22 赤坂でおりた。迷子 ★18:23 赤坂?赤坂見附? ●18:24 赤坂! ★18:28 渋谷。銀座線で赤坂見附で ●18:29 みつけまで歩いた ●18:33 ベルビー赤坂方面出口にいる ★18:40 ついたわけ どこなわ…

復旧作業

3時間で1本。 生命体 境目 唯一 一号 存在すること

朝の行進

ランランルー。 遅刻!

そば茶

多治見に里帰りしたとき 我々の任務“酒蔵荒らし”が無事終了したあと 母が出してくれた〆の一杯。 香ばしさと甘味。 最後の一雫までしっかりいただくこと!

豆もち

家主サマの好物。

それはちょっと…

姉夫婦+甥っ子姪っ子が来る予定だった。 都合により延期とした。 その姪っ子は、先日の1月1日で2歳になった。 姉に、誕生日祝いの品は何がいいのか訊ねたところ 「リカちゃん人形で」 そんなはずはない! 同じ血肉から生まれた者として、姉の血をひく姪…

ハジメマシテ オメデトウゴザイマス

商店街の薬局で薬をもらった帰り、 猫通りで茶トラ2号を見かける。 「にゃ」と声をかけると 振り向いて「ちょっと先を急いでるんですんませんな」 茶トラ2号は足早に路地へ消えていった。 そういえば朝から水しか飲んでない。

我慢ならぬ

明け方、鈍い痛みで目が覚める。 用を足し 水を飲み 寝床に入る を何度か繰り返す。 もうたまらん! 家主サマを叩き起こし、病院を探してもらう。 向かう途中の一歩一歩が下腹部にひびき、寒風が身にしみる。 問診、検温と腹部エコーと尿検をし、一週間後に…

そんな訳じゃないけど

春の七草粥です。 不具合継続中で これしか食べられないんです。 只今調整中。

宴のあと

年末年始の後始末。 やったはいいが 不具合発生。 一駅乗るのが精一杯。 途中下車して自宅に戻る。 一日、水とお茶を飲み続け。 アルコールの摂取はいかんらしいから 麦酒に手が出せず。 昨晩飲み尽くしたから1本も無いだけ。 何時ぶりの断酒なのかが思い出…

ねこぼん その2

ねこぼん その1 おれの趣味は夜の散歩だ。 ねこぼん その2 自分は猫が好きである。 且つて狛江にいた頃、我が家に足繁く通ってくる猫“白しっぽ”を懐う。 その1:『とらちゃん的日常』 中島らも 文芸春秋 その2:『猫にかまけて』 町田康 講談社 その3は…