高円寺で島料理が食べられるよ!



庚申通り



豚骨(ウォンフネ)と島野菜の煮物
++++++
切干大根の太さといい
島タケノコ独特の細さといい
!!!




アオサの天ぷら
++++++
磯の香りがしますのよ




チューリップの玉子とじ
++++++
いうまでもない




鶏飯
++++++
これを食べに来たのです




++++++++
高円寺在住某ご夫妻にいざなわれて
やってきました島料理店

店内はレゲエミュージックが流れて
波に漂う感じ

メニューを見ると本当に島で食べるごはんばっかりで
あれもある!これもある!と
メニューのなかを漂っていると
自然と島口になっている
イントネーションがあわわ

ドリンクメニューはどんなんじゃ?と見てみると
黒糖焼酎の品揃えが豊富で
希少価値の銘柄までもが置いてある
これまた家主さまがわふわふ

注文して運ばれてきた料理は
どれを食べても島のオッカンの味

そして楽しみにしてきた鶏飯
「けいはん」の発音は「け↑はん↓」ではなく「け→はん→」となる
具材をのっけてスープをかけて
いざいただきます
出汁がよく取れてるー
もしかしてこの味は!?

店員さん(女将さんかな?)に尋ねると
南養鶏所のものを使っていると
やっぱりそうか!
子供のころ、かーかみのばあちゃんちに行くと
帰りにいつもお土産にもらっていた赤玉子
そこの鶏の味だ
嬉しい

お店の名前は「てげてげ」だけど味は絶品
ゆったりとした島時間を堪能できました

帰路につき駅前では
黒糖焼酎をたんまり飲んで上機嫌な家主さまが
柴犬の後を追っかけている
あれま随分出来あがってますな

翌日、この興奮を島の父母にも
と思い
画像をつけてメールした


紹介してくれて予約も取ってくれてた
ターナー氏に感謝

また行こう!