2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南西の庭

ぷるるーん リス!リス!

好きなのに食べられない

ヨーグルト フルーツなど入っていると尚よい。 だけれども、食べられない おなかの中が ぐるぐるゆるゆる とぐろを巻いているときだけ 限定のお楽しみ。

きぬかつぎ

ぷっにゅう な 感じ が よろしくてよ。 家主さまの好物 縦に割ってみたり、 串をさしてみたり、 皮をむいてかじってみたり、 ほくほく具合を 何度も確認しとったよ。

南西の庭

にょきにょー にょきにょー リス!リス!

鶏飯

ひさしぶりになんもない週末であります。 気合いを入れて 「けいはん」をつくる。 だし が いのち の 鶏飯であります! 島の地鶏(冷凍で送ってもらった)と ISPで購入した“ふりだし”で だしをとりました。 母の味には まだまだ とおい しっかり憶えらん…

色ちがいで2冊

また同じ本が・・・ 何度か引越しをしているうちに お下がりがあったりするわけで 十数年前に 読んだのであろう 足あとが残ってるよ やっと辿りついた けど 追い越すことは できないな 時間を 「モオツァルト・無常という事」 著者:小林秀雄 発行所:新潮社…

雷雲たちこめる夕暮れに

れんげのチェンソー あお色 き色 あか色 しろ色 いい匂い 遥か彼方からのひびき〜山海塾 ききながら よむ 「美しいお経」 著者:瀬戸内寂聴 発行所:嶋中書店 ブックデザイン:横尾忠則 雨音も鈴の音にきこえる

マスクマン☆ピンク

かみなり こわくて へそ かくせ

リッキーさんちの菜園から

採れたて直送 きぬさや ん〜 あっま〜い かみしめて!

リス

アマリリス ぷっぷかぷー 南西の庭

ハイジの食パン

何枚にお切りしましょうか? サンドウィッチが作れるくらい 10枚か12枚ですね。 んじゃ、10枚で サンドウィッチは もう売り切れちゃったんですね ええ。 ここのタマゴサンドと ポテトサンド が好きで よく買いにきてたんですよ ああ、そうでしたか。隣…

惑星探査(初ひとりたび)

闇のなか 開かれた目に 映るものは 響く 音 辿って 記憶の道を行く うてなにのぼり 月を抱えて きた道をもどる ・・・・・ 潮の香りが残る

うち

ハイジのパン 買って帰った ちょっとだけ 店主と交信した。 くった。

散歩

肉の太田屋がなかったよーん

散歩

かつての我が町 門をくぐって奥まで おいしそうな匂いが あちらこちらから漂ってくるな クロの定位置には誰もいない ワタシの目には映る 坊主頭の黒服オヤジと交信しているクロ 見覚えのある建物、店、花屋、パン屋、豆腐屋 ここ何だったけ? 記憶の映像をた…

散歩

濃厚な バニラアイスクリーム を 食べたく なる よ な

散歩

むかし 我が町

散歩

あらま 道路ができてたよ

散歩

はれ

散歩

あめ

たまには、

久しぶりに自分宛ての葉書が届く。 先日、うん年ぶりに再会した旧友からだ。 島を出た昭和63年3月、通信手段というと、電話か手紙だったわけで、現在の電子メールみたいな便利なものが発達するなんて考えも及ばなかった。 四季を感じながら手紙やら葉書や…

台風1号がやってきた

雨降ったり やんだり 今朝は、 空気がもれるような 変な音しか出ない 微熱 出掛ける 〜スーツケースには、大切なものが入ってるんですね 映画を観てきた。 「かもめ食堂」

バスツアー

海へと向かうバスツアー 浜辺を走る。 いつのまにやら 海面を走っている ひゅー バスが傾き走行 海面ぎりぎり 窓の景色 前の座席にひしと捕まる 正面からは大きな波 ぎゅーん と 波乗り 飛沫をあげながら 陸地に着地 オモシロイね

惑星探査 t☆t☆t

とまれ すすめ ちゅうい とまれ すすめ ちゅうい とまれ すすめ ちゅうい とまれ あるけ すすめ はしれ ちゅうい 自転車乗ってくぅ? 傘さしてく? バスに乗ってく? 椅子に乗ってみる? ぶらさがってみる? 交叉する地点で 目的地にむかって真っすぐ進む人 …

そーきそば

下北に来たら これ

ラララ♪ラララ♪

ほぉにゃららら らららら ラララ♪ラララ♪ ほぉにゃららら らららら パトラッシュ! わんわんわん!

惑星探査中はいつも電車

意識が きゅーーっと 遠のいて行く感じ が 好きなのよね。

旅人

真っ白な砂浜 波打ち際ぎりぎり歩く 台風が去ったあとなのか 白波がたつ 水浅葱色の海 貝殻が星屑のよう 打ち上げられている 乳白色の宝貝、同じ大きさのものだけを選び、拾う。 左手の中にはいっぱいの宝貝。 砂浜が終わると、ごつごつした岩場 ひきかえす …

ソレイユで食事

見たことあるような給仕が ちらほら … メニュー変わったようだ … ライス大盛りって頼んだのに普通盛り … サービスは前と変わらず … ぷぷぷ

オーロラ改め

ソレイユへの道